Categories
未分類

脇の臭いが大きな悩みの種

子どもの頃から汗っかきな体質の私。それでも若い時は、汗のにおいで深く悩むことはありませんでした。しかし社会人になって彼氏ができた時、自分の汗のニオイが途端に気になり始めました。

真夏、仕事を終えてデートに行く前に何となくワキを確認すると、汗のイヤ?なニオイが…。朝出かける前に制汗スプレーはたっぷり振りましたが、汗で流れてしまい、効果が切れてしまったようです。これじゃニオイが気になってデートを楽しめない。ワキのニオイを解決したい私は。色々な制汗剤を買って試しました。

ポロシャツの脇から汗をかくと必ず臭ってきます。生乾きの臭いでもなく独特の臭いです。洗濯をして柔軟剤もして最初はくさい臭いもなく柔軟剤のよい臭いがします。

しかし汗をかくと決まって脇からあの臭いがします。新品のポロシャツでは汗をかいても脇の臭いはありません。何度か着たポロシャツからあの臭いがします。

脇を直に臭うと臭いません。ポロシャツの脇から臭います。洗濯洗剤を変えてもダメでした。

漂白剤に浸け脇の下を重点的に洗うと汗をかいても臭いはしなくなりました。体臭はなく気にしたことはなかったが、あの独特の臭いは年のせいかと思ってました。

洗濯をしても汚れが残っていたせいか汗と反応してあの臭いがしていたと思います。原因が分かってからは洗濯はその日にするようにして脇を重点的に洗うようにしてます。今では臭いはしなくなりました。

また、脇の臭い対策として効果的だったのは、クリームタイプの制汗剤。スプレータイプとは違って肌にぴったり吸着し、効果が持続するので、夕方まで全くにおいません。使っていたのはアセッテナイです。制汗剤選びに成功したことで、仕事後のデートも、ニオイを気にせず楽しめるようになりました。