Categories
未分類

肌には緑茶パックがいいって本当?

最近では毛穴パックを手作りする人も増えています。手作りできる毛穴パックにはいろいろありますが、その1つが「緑茶パック」です。

緑茶には肌にいい成分がたっぷり。緑茶に含まれるクロロフィル、ビタミンC、タンニンなどの成分には傷んだ皮膚を修復し、皮膚の再生を促進してくれるという作用があります。 また、気になる肌のシミやくすみなど、美白効果も期待できます。

そして緑茶の成分の中でも注目なのがカテキン。このカテキンには抗酸化作用があって皮脂が酸化されるのを防いでくれます。その結果、皮膚の炎症やにきびなどにアプローチして改善してくれるという働きもあります。 緑茶を使った毛穴パックをした後は、肌がとてもさっぱりとして気持ちよく感じられるはず。

<緑茶毛穴パックの材料>

煎茶100g(お茶の葉でも、粉末状の茶葉でもOK) 小麦粉200g 冷やしたお茶400ml

<緑茶毛穴パックの作り方>

まずは、お茶の葉をミキサーなどで粉状にします(最初から粉末状のお茶を使っている場合はこの作業は不要)。

次に、分量分の小麦粉と粉末にしたお茶の葉を混ぜ合わせます。 そこに冷やしたお茶を少しずつ加えて練っていきます。固さが耳たぶくらいになったら完了。

<緑茶毛穴パックの使い方>

緑茶の毛穴パックは、頬や小鼻、額など毛穴が気になる部分につけてパックをしてください。 もしねっとりしすぎて塗りにくいときには、水を少し加えて伸ばすようにしてください。 毛穴が気になる部分に塗ったら5分から15分くらい放置します。 そして、パックが完全に乾く前にきれいに洗い流してください。

お茶の葉をすりつぶすのが面倒な人やミキサーがない人は、市販の粉茶を使うと便利です。 粉茶は粉が細かかれば細かいほど効果も期待できます。

そして、作った緑茶パックは密閉された容器に入れて冷蔵庫で保管しておけば、1週間くらいもちます。作りすぎたとしてもムダになりませんね。

参考:MICHIURU(ミチウル)の口コミ

ただ、もちろん作り立ての新鮮なものの方が効果は期待できるので、できれば使うときにその都度作った方がいいでしょう。 簡単に作れるように、粉末にした緑茶と小麦粉を分量分混ぜたものを密閉度の高い瓶などに入れて保管しておくと、作るときの手間がはぶけて便利です。

Categories
未分類

髪が多い人の特徴は?

髪型を変えて心機一転

私は昔から髪の量の多さや、一本一本がとても太くて硬いこと、加えて癖がとても強いことに悩んできました。
子供の頃は、ポニーテールに憧れたものの、人の二倍はあろうかという量であるため上手まとめられず、まとまったとしても重すぎて泣く泣く諦めたものです。

大人になり、縮毛矯正を定期的にかけるようになったものの、頑張って手入れしているつもりでも、梅雨時期の特に寝起きには大爆発を起こしていました。

「髪が多くていいね」などと羨ましがられることもありますが、私にとっては本当に悩みの種でした。
ところが、介護職についたことをきっかけに、ショートカットにしてからその悩みがずいぶん軽減されました。
似合わないと思っていたショートにすることで、手入れの時間も減ったことから、自分の髪を自分自身でも労ってあげることにしました。

洗った後はすぐドライヤーをかけ、念入りにブラッシングし、自分でトリートメントも積極的にするようしてみると、朝のセットもずいぶん楽になりました。

今では自然由来のノンシリコンシャンプーに凝ってみたり、椿オイルを購入してみたりと、楽しみながら手入れをしています。

髪が多いなんて贅沢な悩みと思うかもしれませんが、もし髪の量が少なくて抜け毛などに悩んでいるなら育毛剤を使ってみるのもいいですよ!
髪に栄養を与えることが大事なんです。→参考:育毛剤ヘアリシェの口コミレビュー

いつまで待っていても、何もしなければ髪は自然とは生えてきません。残念ですが、それが加齢というものなのです。

なので、少しでも髪に変化を感じたら栄養をしっかり与えてあげることが大事なんですね。

Categories
スキンケア

汗のケアは1年中大事!

汗のケアってほんとに必要なの?と考える方もいるみたいです。汗のケアは全く行わず肌から湧き上がる保湿力を持続させて行く考えです。では、メイク後はどうしたら良いでしょうか。メイク落としをしない人はいないですよね。クレンジングをして、そのまま放置すれば肌はみるみる乾燥していきます。ちょっと試しに肌断食をしてみるのもいいかもしれませんが、自分の肌とよく向き合い、ケアするようにしてあげてください。

肌の汚れを落とすことは、スキンケアの基本のうちのひとつです。それに、肌の湿度を一定に保つことです。洗顔をきちんと行わないと肌に問題が発生します。また、肌の潤いが失われてしまうことも肌を保護する機能を退化させてしまうため、絶対に保湿を行ってください。でも、必要以上に保湿をすることも肌のためにはなりません。汗のケアといえばパウダー!という女性もどんどん増えてきています。

パウダーの中でもホホバパウダーやアルガンパウダーなどを汗のケアで使うことで、今よりさらに保湿力を上げることができるとされています。パウダーの種類を選ぶことによっても異なる効果が表れますので、適度な量の、自分のお肌に合ったパウダーを探してみてください。パウダーの質によって左右されるので、新鮮さも非常に大切です。肌は状態を見て汗のケアのやり方を変化をつけなければなりません。365日全くかわらない方法でお肌のお手入れをしていけばそれで大丈夫というわけではありません。乾燥していると思ったらたっぷりとうるおいを与えたり、生理前などの体の状態にもあわせ刺激の強い方法は使わないというように分けておこなっていかなくてはならないのです。

また、四季折々に合わせてケアも使いわけることも汗のケアには必要なのです。汗のケアといえばエステを利用する方もいらっしゃいますが、ツボに効くハンドマッサージや肌をしっとりと蘇らせてくれます。肌のすみずみまで血行がいきわたりますから新陳代謝も盛んになるでしょう。エステを訪れフェイシャルコースを受けた人がかなりの割合でお肌の調子がエステに来る前より良くなっていると感じています。お肌のお手入れでもっとも大事なことが洗うと言った作業です。肌に残らないように気をつけて、メイク落としをしないとカサカサ肌になってしまうかもしれません。けれど、丁寧すぎるほど丁寧に洗ってしまうと、肌を正常に保つに必要な皮脂を落としてしまって、肌の潤いが無くなってしまいます。また、洗顔はなんとなくで行うものではなく、正しい方法で、クレンジングを実践して下さい。

みためも美しくない乾燥肌の汗のケアで肝心なことは常に保湿を意識することです。さらに、肌に残す皮脂を気にしすぎないというのも日々チェックすべきことです。クレンジングで力強くこすったり、強力な洗顔料を使用して皮脂が必要以上に落ちてしまうとさらに乾燥に拍車がかかってしまいます。洗顔のとき使用するのはぬるま湯にしないと、熱すぎるお湯では洗顔料と一緒に皮脂も落ちてしまうので気をつけてください。それに、保湿だけに留まらず、洗顔についても今一度見直してみてください。皮膚を整えるために制汗剤を使っている方も多いです。

メイク落としに制汗剤を塗っているとか、お肌の保湿のために塗ったり、よく小鼻に溜まりやすい皮脂の汚れをきれいに落としたりと、使われ方は一つではないようです。かと言っても、上質な制汗剤をつけないと、肌が困った状態になることもあるのです。そして、何か起こった時にも即、使用をとりやめるようにしてください。アンチエイジング成分配合の化粧品を使うことで、老けて見られる原因であるシワやシミ・たるみといったことの遅くすることが可能です。でも、アンチエイジング化粧品をどれだけ使っているからといって、生活習慣を整えなければ、肌が老化するのを食い止められずその効果を感じることはできません。肌に体の中から働きかけてケアすることも忘れてはいけないことなのです。

>参考:ノアンデの口コミ

実際、汗のケア家電が隠れて流行っているんですよ。外に出かける必要も、時間をわざわざ作る必要もなく、エステに訪れてプロの方にしてもらうフェイシャルコースと同じような肌メンテナンスだって難しくはないのですから、皆が手に入れたがるのも理解できます。商品を手に入れたのだとしても毎回使うことが億劫になってしまうことだってあります。少し買うことを取りやめておいて、面倒に思うことなくずっと使い続けられるのかも確認すれば、後悔することはありません。化粧水や乳液をつけるタイミングにも順序というものがあり、きちんと順番通りに使わないと、せっかくの効果も半減してしまいます。顔を洗ったら、まずは化粧水をつけます。肌に水分を与えることができます。美容液を使う場合は化粧水の後。最後に乳液、クリームとつけていくのが正しい順番で、肌の水分を補ってから乳液やクリームでフタをしていくのです。汗のケアにおいては、肌を保湿することやマッサージをするなどといった外からのお手入れも大切です。

でも、内側からの汗のケアということがより重要なことなのです。食べ過ぎ飲み過ぎや夜更かし、喫煙といったことは、高価な化粧品の効果を台無しにしてしまい、肌の状態を悪化させる一方です。規則正しい生活をすることで、体の内側から汗のケアを行うことができます。どんな方であっても、汗のケア化粧品を選ぶ際に気をつけることは、肌に刺激を与えるような成分をできるだけ含まないということが最も大切です。例えば保存料などは大変刺激が強くかゆくなったり肌が赤くなったりすることがあるので、どのようなものが使われているのか、充分注意しましょう。

CMや値段に惑わされず最も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。オールインワン化粧品で肌ケアをしている人もかなりいます。オールインワン化粧品を使えば、忙しいときも楽にお手入れができるので、使う人が増えているということも納得です。汗のケア化粧品を一通り揃えるよりも経済的で素晴らしいです。けれどもどうしてもお客様のお肌に合わないといったことがございますから、配合されている成分がお客様のお肌に合っているかどうかをご確認ください。最近、スキンケア目的でココナッツパウダーを使っている女の人がぐんぐん増加しています。化粧水をつける前後のお肌に塗ったり、今使っているスキンケア化粧品に混ぜて使ったりするだけでいいんです。

メイク落としとしても使えますし、顔や体のマッサージをする際に使ってみるのもいいですね。当然、食べる事でも汗のケアに効果があります。ただ、品質の良いものである事はとても重要ですのでこだわって選んでくださいね。